2006年1月29日 (日)

大阪行

金曜夕から嫁さんと大阪へ行ってきました。

金曜晩は道頓堀「道頓堀極樂商店街」で食べました。
昭和初期の町並みを再現したテーマパークで、色々な
お店があり、楽しかったです。私は明石焼き、串揚げ、
ラーメンを食べました。
食べ物もさることながら、レトロな町並みも良い。
おみやげもしゃれてます♪

土曜日、嫁さんがとある資格の模擬試験なので、夕方
までフリー。私はというと、決まった様に楽器屋巡り(爆)
心斎橋と梅田にそれぞれあるので、ゆっくりと。さすがに
楽器は買えません(苦笑)が、見るのと試奏のはタダです。
良い楽器がたくさんあります。特に梅田にある1軒は、
今使っている楽器を購入した楽器屋さんで、魅力的な
楽器が常備されています。そこでとある1本を試奏。
音抜けもよく、上から下までバランスよく鳴ります。
しかし、私の好みとは少し違い、少し吹いてやめました。

ちなみにお昼は「ぼてぢゅう」でお好み焼き。
焼そばをつければ良かったかな?(爆)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

あけおめ、ことよろ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
みなさんはどんなお正月を過ごされたでしょうか?

200601010924000 元旦は日中家でぼーっとしてました。ちなみにお雑煮は親父作。珍しく味噌仕立てで、おいしく頂きました。夜は親戚宅でお年賀です。(ちなみに左の画像、白いのがおもち、上にかかっているのはかつお節です(^_^;))

2日は京都まで出て、某デパートで福袋を買いに。嫁さんはバッグ、私は服。嫁さんはイマイチだった様です。私は・・・です。その後、嫁さんの実家へ泊まりました。

3日の日中は実家、夕方帰宅後、高校時代の部活の恩師と仲間との同窓会・・・と言っても参加者9名でしたが、半ば恒例となりつつある会。こういう繋がりは大切にしたいと思います。

明日からお仕事です。お仕事もがんばっていこうと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月31日 (土)

おもちつき

今日はおもちつきの日でした。バターのトッピングはありませんでしたが(爆)、おろし醤油、きなこはありました。

200512310136001左上:餅つき機(国産T社製)
右上:まるめたおもち(我が家では丸めます)
左下:おろし醤油につけたおもち
右下:きなこもち(きなこ+砂糖少々)

ちなみに1回目はその場で食べるおもちで、丸めてません。あとは鏡もち用と雑煮等用です。1回1升、6回作ったので合計6升ですね。メインは親父と私が作って、丸めるのは嫁さんと弟(たまにおかんも入る)。メインといっても、大したことしないんですが(苦笑)、嫁さんが丸めたおもちはきれいに丸まってます。私はうまく丸めないとです。。。

スーパー等で売ってるお餅もおいしいですが、やっぱり自宅でつくおもちはおいしいー(^o^) ・・・つきたてだからかな。

明日はおせち料理です。こちらは食べる専門ですが、年越しそばは私が作ります。(そばは既製品(^_^;))
あさってはお雑煮・・・食べてばっかりだな、こりゃ(自爆)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月29日 (木)

仕事納め

ついに今年のお仕事終了! ふぅ。
2005年も残すところ2日です。年賀状はまだです・・・
ちなみに忘年会は2回。3回目はブッキングしちゃいましたが、
クリスマスは先日書いた通り。でも撮影しなかったとです・・・
「眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ: メリクリ!今年は」

それと、早い物で、ブログ初めて1ヶ月です。
パチパチパチ\(^_^)/ (フォー! ぢゃないです。念のため・・・)

これからもがんばりまーす(^o^)☆彡

さて明日は餅つき(といっても電動)です。
おもち、おもち o(^o^)o タベスギナイヨウニシナケレバ・・・

私の家族はきなこ餅派が多いですが、
私はおろし醤油派(+バターのトッピング)です。
一大勢力が幅をきかせる中、少数派意見の影響かも
知れません。派閥はなるべく作らない方が良いです。
ちなみに大根がない場合は醤油のみに鞍替えします。
醤油がないときは・・・聞かないでください(爆)。

ご飯として食べなら「おろし醤油」だし、おやつだったら
「きなこ」「金時」。元々あんこ等和菓子系が好きで
ないのも影響しているのでしょう。しかし、生クリームも
今ひとつ好きでありません。でも・・・

チョコレートは大好きですからぁぁぁっ。

・・・明日に期待します(意味不明)

| | コメント (3) | トラックバック (0)