2006年3月23日 (木)

こうして月日は過ぎてゆく・・・

ご無沙汰だぁ、と書いてからまた1週間以上経過してしまった。
恒例の(?)年度末ですが、例年以上にバタバタして・・・って
言い訳ですね(-_-)

ここ最近は地元の吹奏楽団の練習をお休みしています。先月は
コンサート助っ人出演でトロンボーンをバリバリ吹いていましたが、
今月はアンサンブル程度。それほど吹いていません。忙しいから
なのですが、吹いていないとどうも体がナマっていけません(爆)
でも、楽器、音楽(吹奏楽)へのアプローチが少し変わったような
気がします。今までは、縦の線(出だしやリズム)、ハーモニー等
に気を使わなければ・・・と思っていましたが、ここ1週間程でしょう
か、「歌う事」が大事、自分の音楽をやらなければ、と思うように
なりました。
自分の音楽と言っても、職業音楽家ではないので、大げさな
ものではないですが(^_^;)

縦の線、ハーモニーは大切です。でもそれ以上に『音楽』なので、
楽しむ事が重要。吹奏楽団くらいの規模だと、ある程度歌は制限
されるし、練習回数も少ないので、縦・ハーモニー重視で合奏し
ます。それでも、限られた中で歌うことは重要なのですね。音符を
並べるだけでは生きてこない。

もっとも、譜面通りに演奏できるか否かで
つまずくのですが(核爆)


好きな物にベッタリも良いけど、時には少し離れて見つめ直す
事も必要です。より一層、好きになりますよ(^_^)v
ちなみに今日もこれからアンサンブル練習です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

大阪行

金曜夕から嫁さんと大阪へ行ってきました。

金曜晩は道頓堀「道頓堀極樂商店街」で食べました。
昭和初期の町並みを再現したテーマパークで、色々な
お店があり、楽しかったです。私は明石焼き、串揚げ、
ラーメンを食べました。
食べ物もさることながら、レトロな町並みも良い。
おみやげもしゃれてます♪

土曜日、嫁さんがとある資格の模擬試験なので、夕方
までフリー。私はというと、決まった様に楽器屋巡り(爆)
心斎橋と梅田にそれぞれあるので、ゆっくりと。さすがに
楽器は買えません(苦笑)が、見るのと試奏のはタダです。
良い楽器がたくさんあります。特に梅田にある1軒は、
今使っている楽器を購入した楽器屋さんで、魅力的な
楽器が常備されています。そこでとある1本を試奏。
音抜けもよく、上から下までバランスよく鳴ります。
しかし、私の好みとは少し違い、少し吹いてやめました。

ちなみにお昼は「ぼてぢゅう」でお好み焼き。
焼そばをつければ良かったかな?(爆)

| | コメント (10) | トラックバック (0)