2006年2月 6日 (月)

門限規制条例

今回は、スズランランさんの記事「71.門限条例」
ついて、思うことを書いてみました。

内容:大阪府で2006/2/1より「16歳未満の子供の
カラオケやボーリング場等夜間営業施設への出入り
を規制する条例」が施行された事についての記事。

この条例には賛否両論あるかと思いますが、私の
意見としては、「無意味かも?
結局条例を作っても守らない子は守らないし、親も
守らせようとはしない
、というか教育しない親だと思う。
しかし条例なくても門限を守っている子もいる訳で、
1つは親の教育次第だと思います。私も、躾が出来る、
そんな親になりたいです。

また、誘惑が多すぎるのも問題ではないでしょうか。
今やインターネットで有益な情報から教育上良くない
情報まで取得出来、外へ一歩出れば数々の誘惑。
取れない情報は人間が考えている事くらいか?
塾通いで遅くなり、コンビニは24時間営業、繁華街の
近くに塾がある。そうかと言って、暗い夜道ではどんな
事件に巻き込まれるか分からない。そんな世の中で、
条例で規制しても、イタチごっこだと思うのです。

みんながみんなそうだとは限りませんが、目的を持た
ない子供が多いのではないでしょうか?フツーの人と
同じ様に高校・大学に入り、その先はとりあえず内定
した会社に入る。やりたいことが見つからずに大人に
なっていく。かつて「ピーターパン・シンドローム」という
言葉をよく耳にしましたが、「精神的大人」にならない
という意味では同じかも知れません。学歴偏重社会
というか、勉学だけを詰め込み式に覚えさせる現在の
教育システムもどうかと思います。

・・・私も「ピーターパン」なのかも知れません・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

義務教育

先日ラジオを聞いてたときのこと。DJとリスナーが電話で会話する
コーナーがあった。電話の相手は中学生。聞けば、ここ1年くらい
まともに登校していないという。フツーに考えれば単なる登校拒否?
(これはこれで問題だが。)と思いながら聞いていたが、

「別に(勉強を)やりたいとは思わないし、やっても意味がない」

と言った理由だったと思う。特に友達つきあいが悪い訳でもなく、
休んでいる間も友達と遊ぶことやライブ等へ行っているらしい。

ん?・・・義務教育では!?

「義務教育」について調べてみる。

「子供が教育を受ける義務では無く、
大人が子供に教育を受けさせる義務」

つまり、学校へ行かなくても、教育できれば良いという発想。
「学校へ行かせる」のが義務となっているご時世ではある。
確かに家庭教師で学力が付くのであれば、それも良いと思う。
しかし、「社会」という集団生活において、「学校」という
1つのコミュニティに自分を置くことで養われることだって
あるのでは? まぁ、学校以前に「家庭・家族」という立派な
学校もあるのだけれど・・・。

これも1つの生き方なのかな?と考えさせられる番組だった。
ちなみに番組は、普通の若者向けのラジオ番組でした(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

どんど焼き

先週の日曜日、正月に飾ったしめ縄や昨年使ったお守りを炊き上げる、どんど焼きが行われた。地方によっては「どんと焼き」等いろいろと名称があるらしい、アレである。私の居住地では、例年1月15日に行われる。今年は日曜日だったこともあり、久々に行けるかな?と思ったが、両親が行くとのことで、お任せした。
参照 → http://tamagoya.ne.jp/potechi/2005/20050110.htm

どんど焼きに限らず、秋祭りなどのこうしたお祭り事は、お祭り自体もよいが、知り合いに遇うのも楽しみだし、たこ焼きやら屋台で買って食べるのも楽しみである。例えば、AくんとBさんが付き合ってるという噂の確認(爆)や、毎年秋祭りにてベビーカステラの屋台に行列を作って待つ、といった楽しみである。

炊き上げている火に当たると、その年は「風邪をひかない」とのこと。でもここ数年行っていない。そーいえばどんど焼きどころか、初詣にも行ってないです・・・(>_<)

| | コメント (9) | トラックバック (0)