2006年3月23日 (木)

こうして月日は過ぎてゆく・・・

ご無沙汰だぁ、と書いてからまた1週間以上経過してしまった。
恒例の(?)年度末ですが、例年以上にバタバタして・・・って
言い訳ですね(-_-)

ここ最近は地元の吹奏楽団の練習をお休みしています。先月は
コンサート助っ人出演でトロンボーンをバリバリ吹いていましたが、
今月はアンサンブル程度。それほど吹いていません。忙しいから
なのですが、吹いていないとどうも体がナマっていけません(爆)
でも、楽器、音楽(吹奏楽)へのアプローチが少し変わったような
気がします。今までは、縦の線(出だしやリズム)、ハーモニー等
に気を使わなければ・・・と思っていましたが、ここ1週間程でしょう
か、「歌う事」が大事、自分の音楽をやらなければ、と思うように
なりました。
自分の音楽と言っても、職業音楽家ではないので、大げさな
ものではないですが(^_^;)

縦の線、ハーモニーは大切です。でもそれ以上に『音楽』なので、
楽しむ事が重要。吹奏楽団くらいの規模だと、ある程度歌は制限
されるし、練習回数も少ないので、縦・ハーモニー重視で合奏し
ます。それでも、限られた中で歌うことは重要なのですね。音符を
並べるだけでは生きてこない。

もっとも、譜面通りに演奏できるか否かで
つまずくのですが(核爆)


好きな物にベッタリも良いけど、時には少し離れて見つめ直す
事も必要です。より一層、好きになりますよ(^_^)v
ちなみに今日もこれからアンサンブル練習です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

アンサンブルコンテスト

昨日(1/9)は母校のアンサンブルチームの練習に行ってきた。来週アンサンブルコンテストの地区大会があり、その練習である。
私が見たのは金管八重奏のチームで、メンバーはトランペット・トロンボーン・ホルン・ユーフォニウム・チューバの5種8人。ちなみにアンサンブルとは、同一譜面を2人以上で演奏しない、3~8人等少し制限がある。
朝9時~昼3時までの練習で、基礎と曲の指導した。多少の不安があるが、後は本人次第である。後輩たちよ、がんばれ!

私は以前に書いたかもしれないが、出たり出なかったり。昨年・今年と出なかった。主宰しているトロンボーンアンサンブルでも、時期が年末年始と重なり練習が出来ないのと、各人の(コンテストへの)スタンスが若干異なるため、断念した。

思えば、私も学生時代は勉強そっちのけで夏は吹奏楽コンクール、冬はこのアンサンブルコンテストとずっと部活漬けだった様に思う。日々充実してたなぁ(^_^)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月31日 (土)

今年の私

今年も後2時間ちょっとで終わろうとしています。
今年も良いニュース悪いニュースたくさんありましたが、皆さんにとってどんな年でしたか?
私は結構充実していた様に思います。

一言で言えば、私の周りで楽器を買い換えた人が多いこと。私含めて5人位かな。
それまで使っていた、A.コルトワ 400BRV(ベッケモデル)はすごく良かったのですが、少し吹奏感がきつくなってきたのと、3月に車のローンが終わったこともあり、嫁さんから許可が出まして、購入の運びとなりました。
本当は、7月に購入予定だったのですが、たまたま大阪の楽器屋さんに行った時、程度の良い中古があったので、即決でした(爆)

以下、つらつらと書いてみようと思います。

1月:アンサンブルコンテスト(少し出たかったかも?)
2月:某楽団への賛助出演(ほとんど押しかけ?(^_^;))
3月:GLAY in 東京ドームがてら某楽器屋さんにて
   マウスピース購入(Greigo 5NY)
4月:母校吹奏楽部の定期演奏会賛助出演
6月:楽器購入(Edwards T350E)
7月:地元サマーフェスティバル出演(Jazz-BigBand)
9月:会社での某まつりカーニバルでの演奏
10月:国民文化祭吹奏楽部門(少し出たかったかも?)
11月:所属吹奏楽団の定期演奏会(ソロ曲あり)
   ブログ開始!
12月:某ショッピングセンター依頼演奏(吹奏楽団:ソロ曲あり)

来年は私も年男になります。お仕事もますます忙しくなると
思いますが、ほどほどに(^_^;)がんばっていこうと思います。

来年も、本ブログをよろしくお願いします。
良いお正月をお過ごしくださいませ。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)