2006年3月23日 (木)

こうして月日は過ぎてゆく・・・

ご無沙汰だぁ、と書いてからまた1週間以上経過してしまった。
恒例の(?)年度末ですが、例年以上にバタバタして・・・って
言い訳ですね(-_-)

ここ最近は地元の吹奏楽団の練習をお休みしています。先月は
コンサート助っ人出演でトロンボーンをバリバリ吹いていましたが、
今月はアンサンブル程度。それほど吹いていません。忙しいから
なのですが、吹いていないとどうも体がナマっていけません(爆)
でも、楽器、音楽(吹奏楽)へのアプローチが少し変わったような
気がします。今までは、縦の線(出だしやリズム)、ハーモニー等
に気を使わなければ・・・と思っていましたが、ここ1週間程でしょう
か、「歌う事」が大事、自分の音楽をやらなければ、と思うように
なりました。
自分の音楽と言っても、職業音楽家ではないので、大げさな
ものではないですが(^_^;)

縦の線、ハーモニーは大切です。でもそれ以上に『音楽』なので、
楽しむ事が重要。吹奏楽団くらいの規模だと、ある程度歌は制限
されるし、練習回数も少ないので、縦・ハーモニー重視で合奏し
ます。それでも、限られた中で歌うことは重要なのですね。音符を
並べるだけでは生きてこない。

もっとも、譜面通りに演奏できるか否かで
つまずくのですが(核爆)


好きな物にベッタリも良いけど、時には少し離れて見つめ直す
事も必要です。より一層、好きになりますよ(^_^)v
ちなみに今日もこれからアンサンブル練習です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

TVチャンピオン

お昼、TVチャンピオンを見た。(地元TV局では1~2週遅れで放映される。)
今日は「コスプレ王選手権」だった。内容は割愛するが、優勝者が

コスプレとは・・・趣味ですっ!(^_-)☆彡

と自信に満ちて回答していたのが印象的だった。「好きだからこそ極める」事の典型だと毎回考えさせられる。

音楽の世界、とりわけ楽器の世界でも、下手なプロもいれば、セミプロと言われるほど上手なアマチュアもいる。どれほど好きか、どれだけ修業したかが分かる。
私は下手な横好きみたいなもので、まだまだ下手であるが、この番組を見る度「好きだから極められる」様、がんばって行こう、思う。

でも難しいよな・・・(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

趣味考

image081 私の趣味は、楽器(トロンボーン)を吹くことと、それにまつわること。中1の時からだから、20年以上になる。我ながら良く続くな、と思う。私の周りにも、楽器こそ違うが同じ様に続けている友人がたくさんいる。学校の先生や現役学生、定年前~高校卒業ほやほや等、幅広い。職業音楽家ではないからこそ、趣味として楽しく続けられるのだと思う。これが職業だったらいいな、と思うこともあったが、プロとしての責任がつきまとってくるので、今となっては1趣味で満足している。

最近、同僚等からゴルフに誘われるのだが、あまり興味がない。打ちっ放し練習場にも数回行った程度かな。社内外問わず参加するコンペで顔を売り、競い合うのも良いのかも知れない。でも、それに費やす時間、お金、労力を考えると、どうしても楽器の方になる。気も遣うしね。

楽器がなければゴルフにハマってたのかも知れないし、将来「楽器<ゴルフや他の何か」となるかも知れない。ただ、趣味は毎日の生活を豊かにしてくれる様な気がする。没頭出来る物が1つでもあれば、自信が出来るし、(心に余裕が出来ることで)他人を思いやることも出来る様になるんじゃないかな。もっとも、趣味を続けるには家族や周りの方々へ感謝しなければならないが。(いつもごめんね&ありがとうm(_ _)m>嫁さん、家族)

ちなみに「趣味=仕事」でも良いのかも知れないけど、定年等で仕事がなくなった時の事を考えると、別に趣味を持ってた方が良いのかも?

みなさんは趣味持ってますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)