« 定期演奏会 | トップページ | 祝!1周年 »

2006年11月23日 (木)

こだわり

今日は、義父のお供で盆栽展(日本盆栽大観展)に行った。正直あまり興味はなかったが、見ているうちに賞をとったかどうかは、わずかながら、わかるようになった。いかに手入れしているか、愛情もっているか。あとは審査員の主観で順位が付けられるのかな。また出展されている方は相当好きなのだろう。

盆栽を職業にされていない方がほとんどだと思うが、趣味ならではのこだわりを垣間見てとれる。当然、仕事でもこだわりをもっていると思われるが、好きな趣味のこと、なおさらだと思う。

200611232123000_1 自分も少なからずこだわりがある。楽器1つにしても、マウスピースを変えてみたり、パーツの取り付け位置を変えてみたり。少し変えただけでも吹奏感が違うので、よりよいと思う位置を探して見た。結果は、わずかではあるがよくなる方向に働いた様に感じる。 (例:チューニング管のバランサー取り付けと位置をずらした、など。)

小さなこだわりであるが、これもこだわり。仕事・趣味に限らず、何かにこだわりを持っていきたいと思う。

|

« 定期演奏会 | トップページ | 祝!1周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156993/12797625

この記事へのトラックバック一覧です: こだわり:

« 定期演奏会 | トップページ | 祝!1周年 »