« 2006年2月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年3月23日 (木)

こうして月日は過ぎてゆく・・・

ご無沙汰だぁ、と書いてからまた1週間以上経過してしまった。
恒例の(?)年度末ですが、例年以上にバタバタして・・・って
言い訳ですね(-_-)

ここ最近は地元の吹奏楽団の練習をお休みしています。先月は
コンサート助っ人出演でトロンボーンをバリバリ吹いていましたが、
今月はアンサンブル程度。それほど吹いていません。忙しいから
なのですが、吹いていないとどうも体がナマっていけません(爆)
でも、楽器、音楽(吹奏楽)へのアプローチが少し変わったような
気がします。今までは、縦の線(出だしやリズム)、ハーモニー等
に気を使わなければ・・・と思っていましたが、ここ1週間程でしょう
か、「歌う事」が大事、自分の音楽をやらなければ、と思うように
なりました。
自分の音楽と言っても、職業音楽家ではないので、大げさな
ものではないですが(^_^;)

縦の線、ハーモニーは大切です。でもそれ以上に『音楽』なので、
楽しむ事が重要。吹奏楽団くらいの規模だと、ある程度歌は制限
されるし、練習回数も少ないので、縦・ハーモニー重視で合奏し
ます。それでも、限られた中で歌うことは重要なのですね。音符を
並べるだけでは生きてこない。

もっとも、譜面通りに演奏できるか否かで
つまずくのですが(核爆)


好きな物にベッタリも良いけど、時には少し離れて見つめ直す
事も必要です。より一層、好きになりますよ(^_^)v
ちなみに今日もこれからアンサンブル練習です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

ご無沙汰しております

このブログもすっかりご無沙汰状態ですみません。
みなさんお元気でしたでしょうか?

さてこの一ヶ月、納期やらコンサート助っ人出演やらで少し忙しい
毎日を送っておりました。家のパソコンも、開けずじまい。毎日とは
行かないまでも、毎週1回はブログ記事を書こうと思います。
ネットも某ニュースサイトとオークション(^_^;)しか覗かず、いつも
拝見していたみなさんのブログもたまに行く程度で、すみません。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

もう季節は春ですね。ツバメもみましたし、ウグイスの声もどこかで
聞いた様な気がします。近所の学校も先日卒業式を迎え、ウキウキ
気分なのだろうと思います。

今日はあいにくの雨。明日は雪らしいです。桜の季節は少し先かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年5月 »