« 気持ちよいこと。 | トップページ | どんど焼き »

2006年1月17日 (火)

夜空

私は昔から夜空を見上げるのが好きです。
嫁さんと付き合いはじめたばかりの頃、ご飯食べてを見に行こうとなりました。サンルーフ付きの車だったので、少し山に入れば天然のプラネタリウム。
月明かりはあまり気にならなかったと記憶してるので、昇る前か沈んだ後だったかな?周りが暗くて少し怖かったのですが、すごくきれいでしたよ。

そうそう、プラネタリウムといえば、先日書店でこんなモノ(ピンホール式プラネタリウム)を見つけました。
学研といえば「学習と科学」なのですが、最近『大人の科学』と題して大人向けに昔の付録(の進化形)を出したりしています。
私は、プラネタリウムもほすぃです(笑)が、電子ブロックがもっと欲しいです(切実)

|

« 気持ちよいこと。 | トップページ | どんど焼き »

コメント

夜空・・・いいですね~!
私は星空も好きですが、雷空も大好きです!!
天が裂ける瞬間は鳥肌物です!!

投稿: MEGU | 2006年1月17日 (火) 11時03分

霊感はないほうだと思うのですが・・・
鈍感です・・・
ブログ大賞、きっこさんは本当に凄い人です!彼女の記事は新聞みたいですもんね?本当に凄い!
私も現在45票も入ってて、嬉しく思ってます!感謝してます!

投稿: MEGU | 2006年1月17日 (火) 11時07分

ピンホール式プラネタリウム、すっごいキレイですね~「10000個の星に包まれてみませんか」って、すごく心を揺さぶるキャッチフレーズ考えてますね~。
田舎にいた時にはカシオペア座なんか見えたりしたんですが、ここでは全然見えません。
科学と学習はなつかしいです。
「大人の科学」も胸をくすぐられますね。ちょっと手を伸ばしてみたくなる・・・
何か作ったら見せてください。

投稿: スズランラン | 2006年1月17日 (火) 16時35分

わたしは夜空を見るたびにはるかかなたにいるひとのの目にも同じ夜空で見えるのだろうかって馬鹿な疑問でいっぱいになります。天体的なことはまったくわからないわたしですので・・毎日しばらくぼーっと夜空を眺めてる時間があります。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年1月18日 (水) 00時40分

う〜ん・・。それってそれなりに普通の生活ができるからそう思うのであってほんとに冬のようなつらい生活がつづいてるひとは早く春がきてずっと春であること望むと思いますよ。世界中にはわたしたちが想像つかないくらいのたいへんな目にあっているひとがいるのです。幸いに今のわたしは幸せですのでそうでないひとにはみんな・・早く春が来ることを願っています。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年1月18日 (水) 09時52分

こんにちは、消しゴムです。
トラックバック有難うございました!

星、目が悪くなってからは、あんまり
肉眼で見れないので(眼鏡は必要な時しか
かけないので;)最近はきちんと見れてませんが
それでも、見える星は綺麗ですね。
でも、私もよく夜空を見るんですけど、冬の
夜空って、綺麗ですけど怖く感じるんです。
あんまり自分でもよくわからないんですが;
こう、見上げて、見てると、なにか、怖いんです
私だけでしょうか?;;

投稿: 消しゴム | 2006年1月18日 (水) 10時08分

MEGUさん:
「天が裂ける瞬間」はビックリしますね。私の居住地
では雪起こしなる雷がなります。夜中でも明け方でも。
ああ、雪が降るんだな。。。と思います。
山の向こうで光ってる雷を先日見ました。山影が
雷に映って、不思議な感覚でしたよ。

スズランランさん:
プラネタリウム、手に取ってみて、一瞬買おうかと
迷いましたが、戻してしまいました。チャレンジして
作ってみようかな。大人の科学、私はそれだけでも
充分魅力ですが、キャッチフレーズ良いですね(苦笑)
居住地はどちらかいえば田舎ですが、それでも電灯
等で見えづらいです。

バツイチ女さん:
少なくとも国内であれば、少しは位置がずれるとはいえ、
同じ星空が見えると思います。他のブロガーも、同じ
時間に同じ星空を見ているとすれば、すごく素敵な事
だと思いませんか?
私は、一度でいいから360度全てで地平線が見える場所に
寝そべって、星空を見てみたいです。

春ですが、確かにずっと冬の様な生活が続いている
方にとっては、ずっと春が続けば、と思うかも知れ
ませんね。。。でも、ずっと春のままだといずれ
きっとボケてしまいそうな気がして、コメントを
書かせていただきました。
ささいなことでも、一瞬の楽しい出来事だけでも
春を感じられれば、充分に春に向かうエネルギーは
出てくると私は信じてるし、そう願ってます。

消しゴムさん:
冬は(他の季節に比べて)空気が澄んでいるので、
すごく綺麗に見えますね。また何故か吸い込まれて
しまいそうな、そんな感覚です。
地球以外にも人間みたいな生物がいるとすれば、
同じように星空を眺めていることでしょう(^_-)☆

投稿: よっち | 2006年1月18日 (水) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156993/8198740

この記事へのトラックバック一覧です: 夜空:

« 気持ちよいこと。 | トップページ | どんど焼き »