« 新年初日 | トップページ | アンサンブルコンテスト »

2006年1月 6日 (金)

私の仕事

私は某企業に高卒で入社し、20年弱になる。入社したての頃は、「しばらくがんばって、よりよい会社を探そう」と思っていたが、仕事に楽しい面もあったのと、バブルが弾けた後は良い求人がなかったので、現在に至る。
業種は伏せるが、職種は一般的に言う「IT関係」で、パソコンのセットアップから社内ネットワーク、メールシステムや業務システムの開発運用保守が主な仕事だ。学生時代「パソコンが触れる!」との思いで入ったものの、実際に触っていたのは工場設備制御用コンピュータか、ホスト端末、ワープロ位だったかな。個人的にはパソコン通信をやってたので、友人も多かったな。

IT関係というと、昨年はライブドアや楽天、ソフトバンク等、いろいろとニュースを騒がせていたが、それほど優雅ではなく、特に私は工場勤務なので、ある意味雑用に近い時もある。そこそこの人数の工場を少人数で運用しているため、結構きつかったりもする。それにこの世界って技術の進歩が早いしね。

でも新しい技術にふれる機会も多く、また業務改善によって喜ばれたりしたときの嬉しさに惹かれ、今まで続けてこれたと思う。やっぱり、機械だけでなく「人とのコミュニケーション」も大事なこの職業。やがて管理する立場になっていくと思うが、この「嬉しさ」を忘れずにやっていきたいな、と思う今日この頃である。

・・・って、なんか堅くなっちゃった。す、すまない(>_<)

|

« 新年初日 | トップページ | アンサンブルコンテスト »

コメント

おはようございます!
私の主人もIT関連の仕事です。毎日帰りが遅く、最近では転職を考えてるけど、なかなか動こうとしませんね。
乳はもんでもでかくなりません・・・・・

投稿: MEGU | 2006年1月 6日 (金) 09時58分

実際、なかなか転職なんて出来ないっすよ。
やっぱり生活を考えるし、給料もね。仕事を選ばなかったらお仕事もあるのでしょうが、今の生活水準で、と考えればなかなかないです(>_<)
大きくなりませんか・・・。ガセだったかな?(^_^;)

投稿: よっち | 2006年1月 6日 (金) 13時01分

私の主人は転職というかサラリーマンをやめて起業しました。
その時は大反対しましたよ。
これから子供の教育費もかかるのにサラリーマンの方が安定してるじゃない!って。
でも今の仕事になって、前よりはきついですが充実してるみたいですね。
私も働くはめになりましたが、それも良かったって思っています。
働くってお金の為だけじゃなくて本人がいかにその仕事に打ち込めるかってことも大切なんだなって思いました。
よっちさんも今のお仕事に「嬉しさ」を感じていらっしゃるご様子、それも大切ですね。

投稿: スズランラン | 2006年1月 6日 (金) 20時10分

スズランランさん:
脱サラしたとの事。一時的には苦しいかも知れないけど、今は充実した日々を過ごしてらっしゃることとお見受けします。
お仕事は、精根使ってする時もありますが、やはり「楽しく」やりたいものですね。いくら大変でもモチベーションもあがり、充実した、余裕ある日々を過ごせるのだと思います。

投稿: よっち | 2006年1月 6日 (金) 21時26分

”ふれあい”にコメントありがとうございました。今日の新潟の雪のニュースにもふれあいの大切さを感じたわたしです。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年1月 6日 (金) 22時08分

遅れてしまいましたが、
新年明けましておめでとうございます!
本当に遅くてすいません;;

コメントも頂いていたのに、
お礼の一言も言わずに、すいませんでした;;

去年は本当にたくさんのコメントをいただけて、
本当に嬉しく、楽しいブログ生活を
送らせていただけて、本当に、
有難うございました!
今年も、ちょっとだめな私ですが;
宜しくお願い致します!

投稿: 消しゴム | 2006年1月 7日 (土) 02時27分

確かに転職は難しいです。結婚して一人じゃないから主人もかなり考えているようです。私は主人の選ぶほうにかけます。現在39歳。もっと年取れば年齢的に転職できるのも難しくなってきます。後悔のないように自分で判断して動いてほしいですね?妻の癖に何も言わないのかという感じですが、変に口出しして良くない方向に言ってもいけませんしね。苦しくなったら、私も働くとします!!

投稿: MEGU | 2006年1月 7日 (土) 15時16分

"負けないで”にコメントありがとうございました。何事もないありふれた毎日の中に幸せが隠れています。今日はそういったことを記事に書いてみました。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年1月 7日 (土) 23時42分

コメントありがとうございました
3日経ちますが変化なしです
わたしはコンピュータソフトの受託開発やってます。5年前に勤め先辞めて現在自営業です。わたしもお客さんに喜んで貰えたときが一番嬉しいです

投稿: 次郎 | 2006年1月 8日 (日) 02時00分

私もね、前のコメントでは今は充実してますって書いたんですが、確かに今はいいんですが。
一時期は給料は入らず失業保険も主人の小遣いと就職活動費に消えて、貯金を崩して(主人には言ってませんが)一日1食とか2食でご飯に梅干だけで食いつないだこともあったし…
転職するにしてもしないにしても、家族やまわりの人たちの協力があってこそ。
よっちさんのおっしゃるように人とのコミュニケーションって本当に大事なことだと思います。

投稿: スズランラン | 2006年1月 8日 (日) 17時39分

みなさま、コメントありがとうございます。

消しゴムさん:
今年もよろしくです♪ まだまだですよ、まだまだ。
頑張りすぎてもだめだけど、今の頑張りが必ず将来の
糧になります。

MEGUさん:
旦那さんが悩んでいる時、MEGUさんが支えてあげて
くださいね。奥さんがいてこその旦那さんですからね(^_-)☆彡

バツイチ女さん:
毎回すごい文章ですね。ちなみに歌ってリクエスト
できるのでしょうか?いえ、フッと思っただけなんですが。

次郎さん:
コメントありがとうございます。同業者同士、お互い
頑張っていきましょうね。実験もホドホドに(爆)

スズランランさん:
私の仕事の業界に限らず、協力無くして、お仕事は
出来ないと思います。でもやっぱり聞く力が大切。
私はまだまだ早とちりが多いです(>_<)
初心に戻り、分からない点は理解できるまで聞く、と
言うところからやり直したいです(苦笑)

投稿: よっち | 2006年1月10日 (火) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156993/8025261

この記事へのトラックバック一覧です: 私の仕事:

« 新年初日 | トップページ | アンサンブルコンテスト »