« 私の仕事 | トップページ | 成人の日 »

2006年1月10日 (火)

アンサンブルコンテスト

昨日(1/9)は母校のアンサンブルチームの練習に行ってきた。来週アンサンブルコンテストの地区大会があり、その練習である。
私が見たのは金管八重奏のチームで、メンバーはトランペット・トロンボーン・ホルン・ユーフォニウム・チューバの5種8人。ちなみにアンサンブルとは、同一譜面を2人以上で演奏しない、3~8人等少し制限がある。
朝9時~昼3時までの練習で、基礎と曲の指導した。多少の不安があるが、後は本人次第である。後輩たちよ、がんばれ!

私は以前に書いたかもしれないが、出たり出なかったり。昨年・今年と出なかった。主宰しているトロンボーンアンサンブルでも、時期が年末年始と重なり練習が出来ないのと、各人の(コンテストへの)スタンスが若干異なるため、断念した。

思えば、私も学生時代は勉強そっちのけで夏は吹奏楽コンクール、冬はこのアンサンブルコンテストとずっと部活漬けだった様に思う。日々充実してたなぁ(^_^)v

|

« 私の仕事 | トップページ | 成人の日 »

コメント

アンサンブルってそういうのなんですか。
練習したり指導したり、すごく充実してらっしゃるのかな、って感じがします。
主人はいまはバンドでジャズでもやってるんじゃないかと思いますが・・・お互い干渉しないのでわかりませんが、楽しんでいるようです。
いくつになっても打ち込めて、楽しめるものがあるっていいですね~

投稿: スズランラン | 2006年1月10日 (火) 18時37分

ほほ~ぅ。すばらしい!
打ち込めるものがあるのは本当にいいことですよね?
自分、楽器は全く出来ないので尊敬します!是非これからも続けてください!

投稿: MEGU | 2006年1月10日 (火) 19時53分

コメントありがとうございます。”言わなきゃわからない”言うべきか、言わざるべきか・・どこで線を引くか?難しい問題ですね。それに言い方も・・

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年1月11日 (水) 00時20分

キリ番ゲットおめでとう&ありがとうございます。
事後報告になってしまいましたが、キリ番ゲッターとしてリンクさせていただきました。
何かご不満な点がありましたら、遠慮なく言ってください。
まずはお礼とご報告まで。
タグで四苦八苦して遅くなりました。おやすみなさい。

投稿: スズランラン | 2006年1月11日 (水) 01時46分

まず訂正です(^_^;)
> 同一譜面を2人以上で演奏しない、3~8人等
の制限ですが、コンテストでの話です。しかし、アンサンブルの基本はあくまでも「同一譜面を2人以上で演奏しない」ことです。

スズランランさん、MEGUさん:
仕事、家庭を充実させてこその活動だと思ってます。余裕がないと、こういった趣味の活動は出来ないですからね(^_^)v

バツイチ女さん:
良い表現方法があれば、会得したい物です。ある意味、言葉遊びかなぁ。でも「言わないことの美徳」って、バツイチ女さんのコメントにもあったかと思いますが、日本独特みたいですね。言うべき事は言う、言わなくても良いことは言わない、と線引きをしなければ。やっぱり頭で十分に考えてから言わなければダメですね。永遠の課題になりそうです・・・。

投稿: よっち | 2006年1月11日 (水) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156993/8089769

この記事へのトラックバック一覧です: アンサンブルコンテスト:

« 私の仕事 | トップページ | 成人の日 »