« アンサンブルコンテスト | トップページ | まいどありがとうございます »

2006年1月11日 (水)

成人の日

月曜日は成人の日。私も成人してから十数年になるのか、としみじみ(爆)
成人式では、当然ながら同級生が一堂に会す場でもある。ふと考えてみると、同級生があれほど集うのは、成人式が最後ではないか?ということに気がついた。(気づくのが遅い?) 成人式後はみんないろいろと忙しくなり、会わなくなるからねぇ。

学生時代に一緒にバカやった連中もすっかりおとなしくなったり、マジメで温和しかった人がすごく垢抜けていたり。中には既に結婚している人も。それなりに驚く場でもありました。私はというと、式後、男連中でゲームセンターへ行って終わりでした(激爆)

ニュースでも、一部の成人グループの傍若無人ぶりが報道されている。目立ちたい気持ちは分からないでもないし、仲間との盛り上がりも必要。もっと別の意味で目立てば良いと思うけどね。やはり、昨今の「自己中」な風潮がそうさせているのだろうか?

|

« アンサンブルコンテスト | トップページ | まいどありがとうございます »

コメント

あれは毎年報道が騒ぐからそうなってしまってる気がしてなりません。同じ目立つなら、違う目立ち方をしてほしいですよね?

投稿: MEGU | 2006年1月11日 (水) 14時49分

わたしはどちらかというと自分のためには宝くじは買わないのですが・・お客様にあげたりするのです。番号は控えたりしないので相手に渡ってから先は当たったかどうかは自己申告ない限りわたしにはわかりません。もっぱら西日本宝くじで・・今回のジャンボは買っていません。やっぱり当たりたいって欲は誰だってありますよねぇー。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年1月11日 (水) 16時32分

そうですね、最近の成人式の騒ぎっぷりは驚くばかりです。
何の意味がある?
それがわかるのは自分の子供が成人式を迎える頃なのかしら・・・
本当にそのエネルギーをもっと違う方向に向ければ、あのエネルギーは使い物になると思います。

投稿: スズランラン | 2006年1月11日 (水) 20時17分

MEGUさん、スズランランさん:
彼らにとって見れば意味があるのでしょうが、大人としての自覚がまだないのでしょう。20歳になったから、成人式を迎えたからと言ってすぐに何が変わるわけでもないしね。新成人に限らず、そういった輩は必ずいるものです。彼らが歳を重ねてから、アホみたいな事やってたな、と回想するのでしょう、きっと。
マスコミも助長するきらいがあるので、要注意です。

バツイチ女さん:
オータム・年末とも全国自治宝くじは買いましたが、秋の方はチェック忘れてました。何か当たってたりして(爆) 宝くじはやっぱり夢を買うんですよ。でも期待しすぎると、バカを見ますね(苦笑)

投稿: よっち | 2006年1月12日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156993/8106317

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日:

« アンサンブルコンテスト | トップページ | まいどありがとうございます »