« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

大阪行

金曜夕から嫁さんと大阪へ行ってきました。

金曜晩は道頓堀「道頓堀極樂商店街」で食べました。
昭和初期の町並みを再現したテーマパークで、色々な
お店があり、楽しかったです。私は明石焼き、串揚げ、
ラーメンを食べました。
食べ物もさることながら、レトロな町並みも良い。
おみやげもしゃれてます♪

土曜日、嫁さんがとある資格の模擬試験なので、夕方
までフリー。私はというと、決まった様に楽器屋巡り(爆)
心斎橋と梅田にそれぞれあるので、ゆっくりと。さすがに
楽器は買えません(苦笑)が、見るのと試奏のはタダです。
良い楽器がたくさんあります。特に梅田にある1軒は、
今使っている楽器を購入した楽器屋さんで、魅力的な
楽器が常備されています。そこでとある1本を試奏。
音抜けもよく、上から下までバランスよく鳴ります。
しかし、私の好みとは少し違い、少し吹いてやめました。

ちなみにお昼は「ぼてぢゅう」でお好み焼き。
焼そばをつければ良かったかな?(爆)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

義務教育

先日ラジオを聞いてたときのこと。DJとリスナーが電話で会話する
コーナーがあった。電話の相手は中学生。聞けば、ここ1年くらい
まともに登校していないという。フツーに考えれば単なる登校拒否?
(これはこれで問題だが。)と思いながら聞いていたが、

「別に(勉強を)やりたいとは思わないし、やっても意味がない」

と言った理由だったと思う。特に友達つきあいが悪い訳でもなく、
休んでいる間も友達と遊ぶことやライブ等へ行っているらしい。

ん?・・・義務教育では!?

「義務教育」について調べてみる。

「子供が教育を受ける義務では無く、
大人が子供に教育を受けさせる義務」

つまり、学校へ行かなくても、教育できれば良いという発想。
「学校へ行かせる」のが義務となっているご時世ではある。
確かに家庭教師で学力が付くのであれば、それも良いと思う。
しかし、「社会」という集団生活において、「学校」という
1つのコミュニティに自分を置くことで養われることだって
あるのでは? まぁ、学校以前に「家庭・家族」という立派な
学校もあるのだけれど・・・。

これも1つの生き方なのかな?と考えさせられる番組だった。
ちなみに番組は、普通の若者向けのラジオ番組でした(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

週末の出来事

おひさです♪ 特に何をしてたわけではないんですよ~。
でも先週木~月の5日間記事書かなかったんですね。
待ってた人、すんまそんm(_ _)m  ・・・エ、ダレモ マッテイナイッテ・・・? (・_・;;)

新年会。みなさん何回しました?私は今月中に6回です。
ここ数年、1~2回だったけど、めずらしい。お酒は好きです。
普通くらい飲むかな。そこそこ、としておいてください(笑)
そんな中、金曜日はトロンボーンアンサンブルの新年会。
昨年はなかなかメンバーが揃わず、イベントもなかったけど、
今年は何かイベントに取り組もう!と結束を誓ったのでした。

さて土曜日、ついに髪を切りに行きました、というか

行ってこいっ」 ・・・ (゚_゚)

さすがに自分の主義主張が通るわけでなく、素直に

ハイ・・・

さすがにこの季節は寒いです(爆) でも、髪の手入れが楽♪なので、
残念だけど良しとしよう、と少し開き直ったりもしてみた。
やっぱり気持ちだけでなく、見た目も若く行こうかな(苦笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

どんど焼き

先週の日曜日、正月に飾ったしめ縄や昨年使ったお守りを炊き上げる、どんど焼きが行われた。地方によっては「どんと焼き」等いろいろと名称があるらしい、アレである。私の居住地では、例年1月15日に行われる。今年は日曜日だったこともあり、久々に行けるかな?と思ったが、両親が行くとのことで、お任せした。
参照 → http://tamagoya.ne.jp/potechi/2005/20050110.htm

どんど焼きに限らず、秋祭りなどのこうしたお祭り事は、お祭り自体もよいが、知り合いに遇うのも楽しみだし、たこ焼きやら屋台で買って食べるのも楽しみである。例えば、AくんとBさんが付き合ってるという噂の確認(爆)や、毎年秋祭りにてベビーカステラの屋台に行列を作って待つ、といった楽しみである。

炊き上げている火に当たると、その年は「風邪をひかない」とのこと。でもここ数年行っていない。そーいえばどんど焼きどころか、初詣にも行ってないです・・・(>_<)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

夜空

私は昔から夜空を見上げるのが好きです。
嫁さんと付き合いはじめたばかりの頃、ご飯食べてを見に行こうとなりました。サンルーフ付きの車だったので、少し山に入れば天然のプラネタリウム。
月明かりはあまり気にならなかったと記憶してるので、昇る前か沈んだ後だったかな?周りが暗くて少し怖かったのですが、すごくきれいでしたよ。

そうそう、プラネタリウムといえば、先日書店でこんなモノ(ピンホール式プラネタリウム)を見つけました。
学研といえば「学習と科学」なのですが、最近『大人の科学』と題して大人向けに昔の付録(の進化形)を出したりしています。
私は、プラネタリウムもほすぃです(笑)が、電子ブロックがもっと欲しいです(切実)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

気持ちよいこと。

半年前から整体に通っています。岐阜郊外にある整体に月1回通ってます。(私の居住地近くにもあるのですが、良いと聞いたので行ってます。)

背骨を伸ばしてもらい、関節を入れ込んでもらいます。指や肩をポキポキ鳴らす所を、全身の関節で鳴らします。すると痛かった腰が、嘘の様に痛みが治まります。腰の痛みはなくなったのですが、最近は右肩が痛む様になってきました。

鳴らす直前は、ジェットコースターの最初の山に登っている時みたく「来る、来る」、鳴った瞬間は「キターーー」と感じます。この感覚、分かります?(^_^;) 表現が足りない?)

整体の先生曰く、私は猫背気味だそうです。まずは姿勢を正すことかな(^_^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

髪型

いつも訪問させて頂いているバツイチ女さん's ブログの記事(Goodbye Yesterday)で、髪型の話が出てきたので、少し書きますね。(ついでに久々にトラバもしちゃいます。)

私の髪型は、基本はセンターバック(いわゆる、真ん中分け)で、後ろに流してます。一般的には「サーファー」と言うらしいですが、サーフィンはしたことないです。でもクセっ毛で、特に前髪はドライヤーで引っ張らない限り、
くるん♪
となっちゃいます。クセっ毛というより、天然パーマかなぁ? とりあえずこの場はクセッ毛としておきます(苦笑)

高校時代はストレートにあこがれ、2回ほどストレートパーマを当てたことがあります。でもあまり効かず、2~3週間で元に戻りました。これでも、小学生の頃は「さらさらヘアー」だったんですよ(注:間違ってもスネオヘアーではありません)。
私が通ってた中学では「男子は坊主頭!」という規律があったため、「さらさらヘアー」を泣く泣く坊主にしました。高校に入って伸ばし始めましたが、しばらく放置した結果、クセッ毛になってしまいました。

実は私、今で言う「ロン毛」を小学生の頃から憧れてるのですよ。今はどうにか耳にかかるまで来てますが、この頃が一番うっとうしいですね。枝毛も気になるので、月1回は散髪屋へ通います。その際、『もういいやっ!』と思って切ってしまい、毎年断念してしまうのです(爆) ちなみに私の家族は、私の「ロン毛化」には反対です(核爆)

ついでに半年に1回、毛染めします。私が所属している楽団は秋と夏前に演奏会を開くので、大体2週間前に行きます。染めてから会社に行くと、私より茶髪の後輩が「また赤くして~(^_^)」と言ってきます。

次回は奇抜な髪色にしてみようかな(失笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まいどありがとうございます

・・・って、別に営業やってる訳ではありません(爆)

このブログを開設して1ヶ月半が経過しようとしていますが、その間に色々な方とお知り合いになったな、と嬉しく思います。私の拙文を読んでコメントを頂ける。逆に私もそれだけ見に行っている訳ですが、ブログが無ければ全くお知り合いになることもなかったのだと思います。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

考えてみると、仕事上ではいろいろな付き合いで知り合う事もありますが、この歳になってこうして交流を深められる事もあまりないですね。以前からあった電子掲示板も、ある意味一方通行ですし。ブログ万歳!って感じです(笑)

さてコメント欄ですが、メールアドレスの入力なしでも登録出来るように設定変更しました。今までコメントを頂いてた方はそのままでも結構ですが、コメント書きたいけどブログ持ってないし、メールアドレスを入力するのもちょっと・・・という方もおられると思います。
なお、ブログが荒れるのも本意ではないので、あまりにひどいコメントに関しては削除させて頂きますし、そういったコメントが多くなって来たら、メールアドレスの入力を必須に戻させて頂きます。

これからもよろしくご指導の程、お願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

成人の日

月曜日は成人の日。私も成人してから十数年になるのか、としみじみ(爆)
成人式では、当然ながら同級生が一堂に会す場でもある。ふと考えてみると、同級生があれほど集うのは、成人式が最後ではないか?ということに気がついた。(気づくのが遅い?) 成人式後はみんないろいろと忙しくなり、会わなくなるからねぇ。

学生時代に一緒にバカやった連中もすっかりおとなしくなったり、マジメで温和しかった人がすごく垢抜けていたり。中には既に結婚している人も。それなりに驚く場でもありました。私はというと、式後、男連中でゲームセンターへ行って終わりでした(激爆)

ニュースでも、一部の成人グループの傍若無人ぶりが報道されている。目立ちたい気持ちは分からないでもないし、仲間との盛り上がりも必要。もっと別の意味で目立てば良いと思うけどね。やはり、昨今の「自己中」な風潮がそうさせているのだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

アンサンブルコンテスト

昨日(1/9)は母校のアンサンブルチームの練習に行ってきた。来週アンサンブルコンテストの地区大会があり、その練習である。
私が見たのは金管八重奏のチームで、メンバーはトランペット・トロンボーン・ホルン・ユーフォニウム・チューバの5種8人。ちなみにアンサンブルとは、同一譜面を2人以上で演奏しない、3~8人等少し制限がある。
朝9時~昼3時までの練習で、基礎と曲の指導した。多少の不安があるが、後は本人次第である。後輩たちよ、がんばれ!

私は以前に書いたかもしれないが、出たり出なかったり。昨年・今年と出なかった。主宰しているトロンボーンアンサンブルでも、時期が年末年始と重なり練習が出来ないのと、各人の(コンテストへの)スタンスが若干異なるため、断念した。

思えば、私も学生時代は勉強そっちのけで夏は吹奏楽コンクール、冬はこのアンサンブルコンテストとずっと部活漬けだった様に思う。日々充実してたなぁ(^_^)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

私の仕事

私は某企業に高卒で入社し、20年弱になる。入社したての頃は、「しばらくがんばって、よりよい会社を探そう」と思っていたが、仕事に楽しい面もあったのと、バブルが弾けた後は良い求人がなかったので、現在に至る。
業種は伏せるが、職種は一般的に言う「IT関係」で、パソコンのセットアップから社内ネットワーク、メールシステムや業務システムの開発運用保守が主な仕事だ。学生時代「パソコンが触れる!」との思いで入ったものの、実際に触っていたのは工場設備制御用コンピュータか、ホスト端末、ワープロ位だったかな。個人的にはパソコン通信をやってたので、友人も多かったな。

IT関係というと、昨年はライブドアや楽天、ソフトバンク等、いろいろとニュースを騒がせていたが、それほど優雅ではなく、特に私は工場勤務なので、ある意味雑用に近い時もある。そこそこの人数の工場を少人数で運用しているため、結構きつかったりもする。それにこの世界って技術の進歩が早いしね。

でも新しい技術にふれる機会も多く、また業務改善によって喜ばれたりしたときの嬉しさに惹かれ、今まで続けてこれたと思う。やっぱり、機械だけでなく「人とのコミュニケーション」も大事なこの職業。やがて管理する立場になっていくと思うが、この「嬉しさ」を忘れずにやっていきたいな、と思う今日この頃である。

・・・って、なんか堅くなっちゃった。す、すまない(>_<)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

新年初日

昨日(1/4)は2006年初出勤日。連休後は何かとトラブルが多発します。今年も大変かも・・・(爆)

さて、1ヶ月ちょい続けてきたこのブログも、大半は

天気か食べ物の話ばかり

だ。(嫁さんの友人が気付かせてくれました。あざーーーっす)
当初は楽器関係の話題をメインにしようと思っていたが、12月の大雪と正月準備などで埋まっちゃった。

かといって私も楽器は未だ学習中の身故、専門的な話題もいれつつ、などと思ってきた訳だが、難しいねぇ(^_^;)

いずれは書くと思うので、しばしお待ちを。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

あけおめ、ことよろ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
みなさんはどんなお正月を過ごされたでしょうか?

200601010924000 元旦は日中家でぼーっとしてました。ちなみにお雑煮は親父作。珍しく味噌仕立てで、おいしく頂きました。夜は親戚宅でお年賀です。(ちなみに左の画像、白いのがおもち、上にかかっているのはかつお節です(^_^;))

2日は京都まで出て、某デパートで福袋を買いに。嫁さんはバッグ、私は服。嫁さんはイマイチだった様です。私は・・・です。その後、嫁さんの実家へ泊まりました。

3日の日中は実家、夕方帰宅後、高校時代の部活の恩師と仲間との同窓会・・・と言っても参加者9名でしたが、半ば恒例となりつつある会。こういう繋がりは大切にしたいと思います。

明日からお仕事です。お仕事もがんばっていこうと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »