« とりあえず作ってみた | トップページ | 冬支度 »

2005年12月 1日 (木)

師走ですよ!

日付も変わって、もう12月。2005年も残りあと31日です。「師も走る」程忙しい月ですが、周りには「師」と仰げる人もおらず、

貧乏何とか無し

状態です。まぁ、ここ数日の冷え込みで、季節はとっくに「」に変わってます・・・。私の生息場所の南の山が3回雪化粧すると、ふもとにも雪が降るという話。今年はまだお化粧してないので、当分問題ないかな。でも週末は雪マーク。。。スタッドレスタイヤを履き替える時期です(>_<)

さて私は楽器(トロンボーン)を趣味で演奏しますが、この季節、1月中旬にあるアンサンブルコンテスト地区大会に向けて練習している人も多いと思います。私は毎年必ず参加するということはなく、出たり出なかったりします。先日は、楽団の友人より、地元高校の曲選択のお手伝いをして欲しいと頼まれました。練習嫌いの私は、

いかに最小限の労力で効果的な演奏が出来るか

を演奏会の度に考えますが、アンサンブルは人に音を「委譲」出来ないので、キビシイです。そうかといって、会場に行ったら行ったで「出たいっっ」という内なる欲望が湧き出てきます。

大編成の吹奏楽と違い、8名以内の少人数で演奏するのは責任重大。しかもずっと演奏なので、結構キビシイ。もちろん、少人数の方がお互いに音を聞き合いやすく、吹いている側は楽なのですが・・・。

そうは簡単にいかないのですよねー(>_<)

では、また♪

|

« とりあえず作ってみた | トップページ | 冬支度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156993/7407575

この記事へのトラックバック一覧です: 師走ですよ!:

« とりあえず作ってみた | トップページ | 冬支度 »