« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

年越しそば

200512312317000 年越しそば作りました。(5人分デス)
2006年まであと数分となってしまいました。
どうやら間に合ったようです(^_^;)

2006年もよろしゅうに(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の私

今年も後2時間ちょっとで終わろうとしています。
今年も良いニュース悪いニュースたくさんありましたが、皆さんにとってどんな年でしたか?
私は結構充実していた様に思います。

一言で言えば、私の周りで楽器を買い換えた人が多いこと。私含めて5人位かな。
それまで使っていた、A.コルトワ 400BRV(ベッケモデル)はすごく良かったのですが、少し吹奏感がきつくなってきたのと、3月に車のローンが終わったこともあり、嫁さんから許可が出まして、購入の運びとなりました。
本当は、7月に購入予定だったのですが、たまたま大阪の楽器屋さんに行った時、程度の良い中古があったので、即決でした(爆)

以下、つらつらと書いてみようと思います。

1月:アンサンブルコンテスト(少し出たかったかも?)
2月:某楽団への賛助出演(ほとんど押しかけ?(^_^;))
3月:GLAY in 東京ドームがてら某楽器屋さんにて
   マウスピース購入(Greigo 5NY)
4月:母校吹奏楽部の定期演奏会賛助出演
6月:楽器購入(Edwards T350E)
7月:地元サマーフェスティバル出演(Jazz-BigBand)
9月:会社での某まつりカーニバルでの演奏
10月:国民文化祭吹奏楽部門(少し出たかったかも?)
11月:所属吹奏楽団の定期演奏会(ソロ曲あり)
   ブログ開始!
12月:某ショッピングセンター依頼演奏(吹奏楽団:ソロ曲あり)

来年は私も年男になります。お仕事もますます忙しくなると
思いますが、ほどほどに(^_^;)がんばっていこうと思います。

来年も、本ブログをよろしくお願いします。
良いお正月をお過ごしくださいませ。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おもちつき

今日はおもちつきの日でした。バターのトッピングはありませんでしたが(爆)、おろし醤油、きなこはありました。

200512310136001左上:餅つき機(国産T社製)
右上:まるめたおもち(我が家では丸めます)
左下:おろし醤油につけたおもち
右下:きなこもち(きなこ+砂糖少々)

ちなみに1回目はその場で食べるおもちで、丸めてません。あとは鏡もち用と雑煮等用です。1回1升、6回作ったので合計6升ですね。メインは親父と私が作って、丸めるのは嫁さんと弟(たまにおかんも入る)。メインといっても、大したことしないんですが(苦笑)、嫁さんが丸めたおもちはきれいに丸まってます。私はうまく丸めないとです。。。

スーパー等で売ってるお餅もおいしいですが、やっぱり自宅でつくおもちはおいしいー(^o^) ・・・つきたてだからかな。

明日はおせち料理です。こちらは食べる専門ですが、年越しそばは私が作ります。(そばは既製品(^_^;))
あさってはお雑煮・・・食べてばっかりだな、こりゃ(自爆)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月29日 (木)

仕事納め

ついに今年のお仕事終了! ふぅ。
2005年も残すところ2日です。年賀状はまだです・・・
ちなみに忘年会は2回。3回目はブッキングしちゃいましたが、
クリスマスは先日書いた通り。でも撮影しなかったとです・・・
「眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ: メリクリ!今年は」

それと、早い物で、ブログ初めて1ヶ月です。
パチパチパチ\(^_^)/ (フォー! ぢゃないです。念のため・・・)

これからもがんばりまーす(^o^)☆彡

さて明日は餅つき(といっても電動)です。
おもち、おもち o(^o^)o タベスギナイヨウニシナケレバ・・・

私の家族はきなこ餅派が多いですが、
私はおろし醤油派(+バターのトッピング)です。
一大勢力が幅をきかせる中、少数派意見の影響かも
知れません。派閥はなるべく作らない方が良いです。
ちなみに大根がない場合は醤油のみに鞍替えします。
醤油がないときは・・・聞かないでください(爆)。

ご飯として食べなら「おろし醤油」だし、おやつだったら
「きなこ」「金時」。元々あんこ等和菓子系が好きで
ないのも影響しているのでしょう。しかし、生クリームも
今ひとつ好きでありません。でも・・・

チョコレートは大好きですからぁぁぁっ。

・・・明日に期待します(意味不明)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

どうにか

立て込んでた仕事も一段落付きそうです。ふぅ。
・・・年賀状、まだ自分の分作ってない(^_^;)

それにしても、相変わらずの雪です(-_-)。
今現在ですが、雪降る中にも青空が見えるという、

まれに見る変な天気。(そんなにまれでないかな・・・)

でも先週までと違い、小降りなのが幸い(^_^)v。
そーいえば、一昨日会社の駐車場の雪除けをしてましたが、
構内にあるグラウンドは初級者用ゲレンデが出来てました(笑)
こないだも書いたけど、

ホワイトクリスマスを楽しんでる
余裕はありませんからっっ(爆)

でもクリスマスは普通に過ごしましたよ♪

会社も今年は今日・明日の2日間の出勤です。おとなしく過ごすことにします。ハイ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

先週の出来事

みなさんこんにちは。一週間のご無沙汰でした・・・って書くと、年がばれてしまう?(爆)

マジで先週は忙しかったんですよぉ。まぁ、研修は良いのですが、木曜日の大阪出張から大変。通常はJR湖西線1.5時間の旅ですが、

強風で停まってて、米原経由の普通電車。
新快速も停止ですっっ。

結局行き4時間、帰りは5時間ほどかかったかな。

翌日は楽団の依頼演奏で、市内ショッピングセンターへ。ベースアンプを会社から持ち出すのに、30分雪かきです(あせ)

でクリスマスイブは、イブらしいことはほとんどせずに雪かきです。

200512241401000 ←は自宅横です。奥にペイローダー(でかいショベルカー)が見えますが、路面でも積雪20cm位あったかな。車は別の駐車場に置いていたので、ペイローダーでキレイに雪を取ってもらいました(^o^)

200512241445000 ←自宅前より。タイヤ直径約1.2m位?(>_<)

で結局雪かき後は爆睡タイムでした(爆zzz...)

昨日のクリスマスは、朝から会社トラブルで呼び出され、機嫌が良くなかった(-_-メ)
おまけに年賀状作ってる時、プリンタの調子が悪く、一層不機嫌に・・・。
夕食は嫁さんの友人夫妻と共にディナー&カラオケを楽しみ、機嫌が直ったけど、まだ仕事がぁぁぁぁっ(^_^;) と言う状態です。がんばらねば。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

多忙です

いわゆる年末というのではないのですが、たまたま年末に向けてお仕事が押してます。普段だったら

そこそこに切り上げて残りは来年

とするのですが・・・。

今週は明日・明後日研修、木曜日は大阪ということで、バタバタです。
そんな訳で、更新できないかも・・・(>_<)
でも出来たらします(爆)
仕事があるウチが良いのでしょうね、きっと・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

TVチャンピオン

お昼、TVチャンピオンを見た。(地元TV局では1~2週遅れで放映される。)
今日は「コスプレ王選手権」だった。内容は割愛するが、優勝者が

コスプレとは・・・趣味ですっ!(^_-)☆彡

と自信に満ちて回答していたのが印象的だった。「好きだからこそ極める」事の典型だと毎回考えさせられる。

音楽の世界、とりわけ楽器の世界でも、下手なプロもいれば、セミプロと言われるほど上手なアマチュアもいる。どれほど好きか、どれだけ修業したかが分かる。
私は下手な横好きみたいなもので、まだまだ下手であるが、この番組を見る度「好きだから極められる」様、がんばって行こう、思う。

でも難しいよな・・・(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

また今日も天気の話からです。すみません・・・。

200512140643000200512140643001

← 昨日の朝です。この時で積雪量30cm位だったでしょうか。車の上なので、大体20cm弱と言ったところです。

ちなみに今朝は積雪量43cmだったそうです(-_-)

今日日中は久々に良い天気でした。やっぱり、ポカポカして気持ちいいですね♪ 久々に見た空は高かったです。

「空が高い」という表現は、私が好きだった元オフコースの小田さんのソロ曲「空が高すぎる」を聞いてから、少し意識するようになりました。20年程前の曲で、当時意味が分からないままに引っかかってたのですが、今改めて聞くと良い曲だなぁ、と思えるようになりました。一度聞いてみてください。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EJTE/ref%3Dnosim/hakarublog-22/250-6281830-4838669

今日の空はそれほどしみじみと見た訳でなく、ただ単純に「雲の位置が高く見えた」だけです。で、グアムとか少し南の方の空の高さと違うわけですよ。グアムはすごく低い位置に見えるし。緯度が関係してくるのかも知れません。でも日本の空の高さの方が好きですね。ぼーっと見てると、ホントに「人間ってちっぽけだな~」って思えます。「何悩んでるんだろ」ってね。

・・・しみじみとしてしまいました(爆) これからもがんばっていきましょう!(^_^)☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

いつも天気の話ばかりでスミマセン(^_^;)

051213昨日朝の状態です。時間は朝7時くらい。この時点で10cm位かな。

で、予定通り大阪行きました。なーんか、自宅の周りと違い、晴れ。マフラーして、厚めのコート着て行ったけど、暑すぎた(^_^;) ブーツも大げさな様だったしなぁ。

帰りは21時少し前発の特急で22時過ぎに着くはずなのですが、なんせこの状態なので、出発は25分遅れ(その間ホームで場所取り!)、着いたのは22時45分。自宅着23時でした。

タクシーの運転手さん曰く、「1日中降ってたよ」。確かに行きよりは積もってるぅぅ。30cmくらいだろうか。たぶんこのまま夜中降り続けるかも。大雪警報も出てるみたいだし。。。(爆)

明日も余裕を持って早めに家を出よう。起きれるかな?(激爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

冬将軍

昨日、東京でも初雪が降ったそうですが、私の住んでいる地域も今週の天気は怪しいそうです。

なんでも、

冬将軍大砲部隊が北陸より北の地域に総攻撃をかけている (by Weather News)」

らしく、大荒れとのこと。明日は大阪へ出張するので、幾分か暖かいと思いますが、さてどうでしょう。

ちなみに、スカパー!ch744のウェザーニュースをみれば、「冬将軍大砲部隊」が何か分かるかも?(注:社員ではありません。念のため。)

しかし、まだ12月でっせ~。あと春まで4ヶ月近く。先は長い・・・。ハァ。_| ̄|○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

眞鍋かをりさんのブログ本

昨日たまたま書店で見つけたのでゲット、読みました。以前から眞鍋さんのブログは見てたのですが、タレント(アイドル?)らしからぬホンネに近い文章で、面白いとです。

彼女自体は、私が勤めている会社のキャンギャル時代から知ってます。(そこ、会社を詮索しな~い。) 家探したら、テレカあたり発掘されるかも知れません。でも使えるところは徐々に減ってます(^_^;)

眞鍋かをりのココだけの話 → 出会った~(ウルルン風に)

ついでに、「生協の白石さん」本もありましたが、ごめんなさい。立ち読みしてしまいました。(>_<)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

ガソリン

最近少しだけ下がってきました。以前はリッター100円台とか、安いところでは90円前後のところもあったのに、今は127円。1ヶ月程前には130円超。

・・・・・・ヒャ、ヒャクサンジュウエン!!???

安いところと比べるのはフェアじゃない(それほど行けない)と思うが、100円と130円では「30円」も違います。給油ランプが点いてから満タン入れると、私の車で45~50リットル。仮に50リットルとすると、1,500円の差になります。今の車を購入した時には、5,000円でおつりがきたのに、今では6,000円以上かかります。だけど、ガソリンが上がったからと言って車での外出が減ったかと言えば、それほど変わってませんね。ちょっと京都大阪、名古屋へ、という時は決まって車です。

ちなみに、「田舎の人ほど車で走る」というのは本当でしょうか?(都会の人は電車移動がほとんどなので、そう思われるのかな。) でも便利ですからねぇ(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

趣味考

image081 私の趣味は、楽器(トロンボーン)を吹くことと、それにまつわること。中1の時からだから、20年以上になる。我ながら良く続くな、と思う。私の周りにも、楽器こそ違うが同じ様に続けている友人がたくさんいる。学校の先生や現役学生、定年前~高校卒業ほやほや等、幅広い。職業音楽家ではないからこそ、趣味として楽しく続けられるのだと思う。これが職業だったらいいな、と思うこともあったが、プロとしての責任がつきまとってくるので、今となっては1趣味で満足している。

最近、同僚等からゴルフに誘われるのだが、あまり興味がない。打ちっ放し練習場にも数回行った程度かな。社内外問わず参加するコンペで顔を売り、競い合うのも良いのかも知れない。でも、それに費やす時間、お金、労力を考えると、どうしても楽器の方になる。気も遣うしね。

楽器がなければゴルフにハマってたのかも知れないし、将来「楽器<ゴルフや他の何か」となるかも知れない。ただ、趣味は毎日の生活を豊かにしてくれる様な気がする。没頭出来る物が1つでもあれば、自信が出来るし、(心に余裕が出来ることで)他人を思いやることも出来る様になるんじゃないかな。もっとも、趣味を続けるには家族や周りの方々へ感謝しなければならないが。(いつもごめんね&ありがとうm(_ _)m>嫁さん、家族)

ちなみに「趣味=仕事」でも良いのかも知れないけど、定年等で仕事がなくなった時の事を考えると、別に趣味を持ってた方が良いのかも?

みなさんは趣味持ってますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

寒いっす

昨日タイヤを替えておいて正解でした。(既に日付が変わってるから、昨日=日曜日ね) 今朝起きたらうっすらと銀世界。それほど積もらないかと思いますが、それだけで寒くなります。

私の家から歩いて10分も行けば海があり、1時間以内でちょっとしたスキー場があります。昔は夏海水浴、冬スキーに行ってましたが、最近は行かなくなりましたね。ちょうどスキーブームの時にスキーをやり始め、少し滑れるようになってからは信州方面へ出かけたり。地元の雪はべた雪で重いのですが、信州での雪はパウダースノー。もう「うらやましい」の一言です(^_^) オフシーズンに北海道へ行きましたが、北海道の雪もさぞ良いのでしょうね。(もっとも、生活は大変だと思いますが・・・。)

最近ではもっぱら京都・大阪か名古屋まで出て買い物か、映画を見る位です。そうだ、ハリーポッターを見に行かなきゃ。でも楽器屋にも寄りたいし(爆) ・・・こちらは冷やかしに近いですが(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

冬支度

今朝、車のタイヤをスタッドレスに履き替えました。この週末、天気予報で雪マークが出てたので、早めに変えようと。ちなみに今現在、雪起こしと思われる雷がたまに鳴ってます。

タイヤは大抵自分で変えます。だって、スタンドとかで変えると、一本800円くらいでしょ。1台分でCD1枚が買えちゃうもんね。

で、タイヤのナットって普通トルクレンチは使わないので、どこまで締めればよいか、微妙ですよね。昔は足できつめに締めてたけど、今は普通に増し締めする程度。

そういえば、去年の春に夏タイヤに履き替え、夏にリアタイヤより異音が・・・。車屋さんで見てもらったら、

ナットが緩んでました!

幸い大事には至りませんでしたが、一歩間違えば大事故に遭遇したところなので、ホッとしました。

3週間前に庭木の雪つり、今日タイヤ交換。ちゃくちゃくと準備。。。あっ、年賀状年賀状。とーぶん出来そうにないや(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

師走ですよ!

日付も変わって、もう12月。2005年も残りあと31日です。「師も走る」程忙しい月ですが、周りには「師」と仰げる人もおらず、

貧乏何とか無し

状態です。まぁ、ここ数日の冷え込みで、季節はとっくに「」に変わってます・・・。私の生息場所の南の山が3回雪化粧すると、ふもとにも雪が降るという話。今年はまだお化粧してないので、当分問題ないかな。でも週末は雪マーク。。。スタッドレスタイヤを履き替える時期です(>_<)

さて私は楽器(トロンボーン)を趣味で演奏しますが、この季節、1月中旬にあるアンサンブルコンテスト地区大会に向けて練習している人も多いと思います。私は毎年必ず参加するということはなく、出たり出なかったりします。先日は、楽団の友人より、地元高校の曲選択のお手伝いをして欲しいと頼まれました。練習嫌いの私は、

いかに最小限の労力で効果的な演奏が出来るか

を演奏会の度に考えますが、アンサンブルは人に音を「委譲」出来ないので、キビシイです。そうかといって、会場に行ったら行ったで「出たいっっ」という内なる欲望が湧き出てきます。

大編成の吹奏楽と違い、8名以内の少人数で演奏するのは責任重大。しかもずっと演奏なので、結構キビシイ。もちろん、少人数の方がお互いに音を聞き合いやすく、吹いている側は楽なのですが・・・。

そうは簡単にいかないのですよねー(>_<)

では、また♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »